人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の酵素作りを楽しむ会その2

9月に入って、ようやく中庭の草木も一息入れている感じです。
秋の酵素作りを楽しむ会その2_c0114995_17514721.jpg


私もやれやれ、この夏はきつかった、、などと振り返り、、、、
って、、涼しくなったら、そろそろ、お出まし?ぞぞぞ、、

そう!チャドクガさんたちの季節じゃん!
実はすでに、卵と思われる物体を一塊、取り除きました。

昨年は家の裏にある枇杷の木の陰になっている、我が家の壁に!(よりにもよって)
地面から20センチくらいのところにくっついていた、らしき痕跡を発見しましたが、あとの祭りでした。
今年は中庭のアジサイの木の後ろの、またまた我が家の壁に!!くっついたばかりのところを発見して、さっそく完全防備して取り除きました。

なんで、うちの壁なのさー、って思ったけど、もしかして健康住宅だからかな?(爆)
いや笑い事でないよ。

ゆだんできないの、これから。
毎日目を皿のようにして!夏椿の木を観察する毎日になるよ~。
少なくとも9月いっぱい、チャドクガの孵化の最盛期を過ぎるまでは油断できません。

昨年、4回ぐらい?退治しつづけたのですから~。

ところで、
秋の酵素作りを楽しむ会」9月はすでに定員に達しました。
10月も希望者がすでに8名になっているので、あと2名で締め切りたいと思います。
りんごとぶどうは今年は自然農法で作ってくれているという中島農園さんにお願いすることにしました。

9月中旬は紅玉のお母さん株である「サンサ」を送ってもらい、下旬から「紅玉」を送ってもらえそうです。すでに出回っているサンサを食べてみましたが、なるほど、紅玉ほどでないにしても
酸味も強めでした。あれなら酵素も美味しくできそうです。

紅玉で作る焼きりんごはうちの子どもたちも、この仕事を始める前から大好物です。
いつも、余らないか焼き損じがないか狙っています(爆)
by ecoyasai | 2008-09-06 17:25 | 酵素づくり