人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぶきた一番茶、そらまめ届きました!

あしがら農の会では、無農薬の野菜のほかに
茶摘や、田んぼ体験や、おみそづくりなどしているそうです。

私は実は茶摘はまだしたことがありません。
先日野草を摘ませてもらった、小田原市坊所の茶畑では、
5月はじめに、会員100名くらいの人たちで一年分のお茶を摘んだそうです。

もちろん、無農薬無化学肥料であること。
土着微生物自家製発酵肥料を使用している、そうです。

千田さんご夫妻、湯川さん、下川さんのメンバーが茶畑のお世話をしてくださっているとのこと。
うちでは、少し味わってすぐに冷凍庫に保存しています。
一年経っても、すごくおいしい。
のど越しはすっきりで、甘みと薫りが後に残ります。
農薬たっぷりの緑茶は口に入れる気がしません~。

100グラム、1200円。
全然高くないと思います。
やぶきた一番茶、そらまめ届きました!_c0114995_17535191.jpg


やぶきた一番茶、そらまめ届きました!_c0114995_1813885.jpg


そしてそして、
毎年この季節だけのお楽しみも!
じゃじゃーん、大好物!ソラマメです。

やぶきた一番茶、そらまめ届きました!_c0114995_17545459.jpg


塩茹で?それとも~、、さやごと焼いて、塩を振りますか~!
さらにさらに、、
なんてグッドタイミング!
こんなお土産をいただいてしまいました。
やぶきた一番茶、そらまめ届きました!_c0114995_1756208.jpg


どこどこ?
どこのお飲みもの~?(笑)
あ、軽井沢って書いてある~。
こんばんはこれで晩酌といきましょう!
by ecoyasai | 2008-05-24 17:59 | おいしい野菜食べたい人へ